賢心舘日誌・・(11.27)

みなさん、こんにちは!
広島市東区牛田の少年少女柔道教室

賢心舘牛田新町道場の山口です!

寒さが厳しくなりました!
道場のたたみも冷たいです!

 

子供達は柔道で体を動かしますので、

少々寒いくらいがちょうどいいのかもしれませんが、

 

見学の保護者の方々、

じーっと座ってるだけなので、底冷えしてくるんじゃないかと心配です。

 

あったかくして見学するように、

防寒対策をしっかりしてくださいね!

 

子供たちの風邪予防もですが、

保護者の方々あっての子供達です!

 

子供達のために、

保護者の方々が健康管理に十分気を付けて頂きたいと思います!

さて、

昨日はリサキッズのリサ先生による

ガンバルーンエクササイズと体幹トレーニングの日でした!

 

めちゃめちゃ楽しそうでしたよ!
子供達(^^)

昨日は最初にウォーミングアップをかねて、

ゲームをしてましたが、

これがめちゃめちゃ楽しそうで、

見てる方も大爆笑で見させてもらいました!(^^)

楽しく体を鍛えられるこのトレーニング、

しっかり効果を発揮するよう今後もどんどん取り入れていこうと思います。

 

気持ちの切り替えをして、

柔道の練習。

 

子供達はなかなか切り替えが難しい子もいます。

でも、気持ちが切り替わらず柔道に突入すると、

怪我の元です。

 

そのあたりは、私たち指導者がしっかり気を付けておく必要がありますね。

 

柔道の方は、

今、ケンカ四つの技の入り方を何度も復習しています。

 

なかなか実践でうまく使えてないようですが、

覚えると、3つのパターンを一度に習得できるスゴワザです!

頑張って挑戦してる子もいました。

今後が楽しみですね!