賢心舘日誌・・(11.8)

みなさん、こんにちは!
広島市東区牛田の少年少女柔道教室

賢心舘牛田新町道場の山口です!

 

昨日は金曜日。

高学年と中学生の練習日でした!

 

昨日は打ち込みをしっかりやったのちに、

立ち技の自由練習をやりました。

 

打ち込みは、

足の位置や引き手の持ち方、引き方、

釣り手の手首のお越し方など、

ここ最近続けて言ってることがあります。

 

意識して取り組む子もいれば、

まったく意識してると思えない子もいます。

 

何度同じことを言われても改善しようとしない子。

意識がまだまだそこまで到達していない証拠です。

勝ちたいという気持ちが、

心の奥底からくるものではなく、

一応勝ちたい。。というレベルです。

 

昨日も他の指導者の先生が言ってくれましたが、

素直じゃなきゃ強くなれません。

 

素直に先生の話を聞く。

そして聞き入れて挑戦していく。

 

その意識がない子は、

なかなか・・・です。

 

 

さて、昨日は長めに自由練習ができましたが、

徐々にいい雰囲気の練習になってきました。

 

お互いが張り合うことって、

いいですよね!

投げられれば悔しさを全面に出す!

プライドが邪魔をすることもありますが、

そこは自分を壊さなければなりません。

 

自分を壊して、

がむしゃらに泥臭く。。。

 

西日本大会も近づいてまいりました。

そろそろ風邪も流行ってきました。

 

いろいろなところ、

気をつけて行きたいと思います。

 

 

ブログ『賢の心は柔の道』更新中です。。
http://ameblo.jp/kensinkanushitashinmachi/