賢心舘日誌・・(10.23)

ガンバルーン・エクササイズ!!
ガンバルーン・エクササイズ!!

みなさん、こんにちは!
広島市東区牛田の少年少女柔道教室

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

4周年記念の記念品として、
ガンバルーンと賢心舘手提げ袋を渡しました。

 

ガンバルーンは、

リサキッズを担当してくれてる宮本リサ先生が所属されてる、

「コーチズ」という会社からのプレゼントとしていただきました!

昨日は、

まずはそのガンバルーンの正しい取り扱い方法と、

簡単なエクササイズをやってもらいました。

 

今後は、

定期的に道場生全員にたいして、

ガンバルーンを使ったエクササイズを指導していただこうと思っています。

 

柔道以外のことは、

めちゃめちゃ楽しそうに取り組む子供達・・・(^^;

 

柔道も、その笑顔で・・・

というわけにはいきませんが、

 

このエクササイズの効果をしっかり体感できるくらい、

頑張って取り組んでもらいたいなと思います。

 

 

さて、

昨日も写真のようにたくさんの子供たちが参加してくれました。

 

ガンバルーンのあとは、

通常の練習になりましたが、

みんな頑張って取り組んでいました。

 

高学年、中学生は、

ここ最近寝技を中心にいろいろ研究と反復時間を費やしています。

 

厳しく口やかましくやってる分、

子供達もピリピリムードかも知れませんが、

それなりにできるようになってきました。

 

また、前回から3年生が残って練習をし始めました。

打ち込みを見てて、まだまだちゃんと指導されてないので、

むちゃくちゃな打ち込みを入ってたので、

昨日は彼らに「体落し」の入り方を指導しました。

 

まずは一人打ち込みでしっかり足の位置を確認し覚える。

そしてその足の一を意識しながら引き手と釣り手の動きも加える。

 

一人打ち込みがうまく入れるようになったので、

最後に相手と組んでの打ち込みと投げ込み。

 

怒られながら、ビビりながら・・。

でも最後は投げ込みも全員カタチになったような気がします。

 

忘れないように、

自宅での自主練を宿題としました。

 

金曜日?あるいは来週の月曜日に、

どれだけやってきたかの確認をしてみようと思っています。

 

しっかり技をつくって、

自分のカタチを作れるようにしてあげたいなと思っています。