一昨日の気づき・・(8.19)

みなさん、こんにちは。

広島市東区牛田の少年柔道教室
賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

すみません、、、、。

月曜日の稽古報告ができていませんでした。

 

月曜日は、低学年と幼年のちびっ子たちは、

お盆明け最初に練習でした。

 

みんな元気に集まってくれました。

 

 

しかし・・

受け身を見ると、

できてない子がたくさんいます。

 

また、

ちゃんとやろうとしてない子もちらほら見受けられました。

 

なので、

低学年と幼年のちびっ子たちは、

受け身をしっかり練習しました。

 

受け身は柔道をする上で、

基本中の基本です。

これができなければ、柔道の練習はできません。

 

小さい時にしっかり体に教え込ませないといけませんね。

高学年と中学生は、

寝技をやりましたが、

 

亀になったところで

相手に攻められたときの対処方法をやりました。

 

覚えが早く、

すっとできるようになりました。

実践でどんどん使って、

自分のものにしてもらいたいですね。