昨日の気づき・・(7.12)

みなさん、おはようございます!
いつもありがとうございます<m(__)m>

 

広島市東区牛田の柔道教室、

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

水曜日の更新ができていません。

アクセスいただいた方、すみませんでした。

 

 

さて、

先日の全国小学生学年別柔道大会の広島県予選で、

全国大会行きをきめた山口紗奈(5年生)ですが、

 

指導者の先生方と相談した結果、

現在の青帯から紫帯に特別昇級させることが決まりまして、

昨日、帯を渡しました。

 

小学生初の全国大会出場を決めたという部分を評価しました。

頑張ってる道場生は他にもたくさんいます。

 

頑張ってることと、それにつながる結果。

結果とは優勝とかだけではなくて、

あきらかにその子に心のレベルや技術的な成長が見て取れた場合も

検討材料となります。

 

賢心舘の道場生は、

みんなまじめに取り組むし、休まず練習に繰る子ばかりなので、

その辺りはみな同じですが、

よし!これなら・・という何かを見せつけてもらえたらと思います。

 

今回の紗奈の特別昇級を、

自分自身の発奮材料にして頑張ってもらいたいと思います。

 

 

昨日は少し時間を取って、

すそ返しに対する対策をやりました。

 

ポイントがいくつかあります。

そこをしっかり家でも反復して、

覚えてもらいたいと思います。

 

また、後ろに入る技と、

前に入る技での、軸足の方向について、

少し説明しました。

 

特に大内刈りで、横になったりつま先が逆を向いてしまってる子がいます。

 

力が一番入る方向はどこなのか、

そこを意識すると、つま先はどこを向いてなければならないのか。

よくよく考えながら打ち込みを入るようにしてもらいたいと思います。

 

さて、今日は7月の広島地区月次試合の日です。

私は仕事に来てますので、会場に行けていませんが、

それぞれ、課題を克服できるように頑張ってもらいたいと思います。