昨日の気づき・・(7.5)

みなさん、こんにちは。

広島市東区牛田の柔道の道場、

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

時おりスコールのような雨が、

どしゃどしゃっと、どしゃ降りで降りますね。
流されないように気を付けなければなりません。。。

 

さて、今日は広島市スポーツ少年団大会が

東区スポーツセンターで開催されます。

 

午前中は総合開会式、

試合は午後からです。

 

明日は道場対抗大会。

連日連戦です。

 

先週の土曜日の県予選からもう一週間が過ぎました。

先週悔しい思いをした人、今日明日でその気持ちをぶつけてもらいたいと思います。

 

中学生の女子3人娘、

20日に決選が待っています。

 

思い残すことの無いよう、

自分自身と向き合って、頑張ってもらいたいと思います。

 

 

そして、

来週の土曜日は広島地区の月次試合です。

明日までエントリーを受け付けます。

 

 

さて、

昨日の練習で気づいたこと・・・。

 

水曜日に横返し(金ちゃん返し)という寝技の入り方を反復しました。

それを昨日の寝技で早速実践してる子がいました。


教えてもらったばかりの技、すぐにできるようになることはありません。
できなくて当たり前。
できないからこそ取り組む必要があります。

 

また、理屈だけわかった気になってる子もいると思います。

何度か反復練習をして、カタチだけは理解してて、

それでできた気になってる場合もよくありません。

 

実践で使えてこその技術です。

知ってるのと使えるのでは大違いです。

 

自転車のコロ無しが乗れるようになるのと同じで、

何度も何度もこけながら体が覚えていくのが技術です。

 

この子のこの姿勢は素晴らしいなと思いました。