一昨日(月曜日)の気づき・・(7.1)

みなさん、こんにちは。

広島市東区牛田の少年少女柔道クラブ

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

日曜日に「安全指導者講習会」並びに「審判講習会」に参加してきました。

安全指導者講習会では、怪我の防止、特に頭部や頸部の怪我に対することを

詳しく説明して下しました。

柔道は危険と隣り合わせです。
道場でもしっかり対応していきたいと思います。

 

審判講習会では、

来年から新ルールが適用されるようで、そのことの説明でした。

めまぐるしくルールが変わることに対して、

戸惑いもありますが、

それにはいろんな事情もあるようなので、
しっかり今から対策を取っていこうと思います。

土曜日の県予選でのことを少しお話ししました。

また、全国大会出場を決めた山口紗奈にも挨拶をしてもらいました。

 

「全国大会でも頑張るので、応援よろしくお願いします」

 

と元気よく挨拶ができました。

約2か月弱ですが、

道場全体で盛り上げていこうと思います。

 

 

さて、今週末は連戦です。

土曜日はスポーツ少年団大会で、日曜日は道場対抗大会。

どちらも東区スポーツセンターです。

 

選手の保護者には詳細をメールしています。

子供達、しっかり頑張ってもらえるように、

今日と金曜日、怪我の無いよう調整していこうと思います。

 

特に5・6年生は、

先日の県予選のリベンジをしなければなりませんしね。

さて、今日もしっかり頑張っていこうと思います!