2013福山ばら祭協賛近県柔道大会・・(5.26)

みなさん、こんにちは。

広島市東区牛田の少年少女柔道教室

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

昨日は福山市体育館において表記大会が開催されました。

 

団体戦と個人戦がありました。

 

小学生 団体戦

先鋒(4年生)  西村南蔵

次鋒(5年生)  山口紗奈

中堅(5年生)  原本伊織

副将(6年生)  久保成美

大将(6年生)  岡本和紘

 

1回戦  対児島柔道クラブ

5-0で勝ち

 

2回戦  対川瀬道場

5-0で勝ち

 

3回戦  対西畑道場

2-1で勝ち

 

準決勝  対龍野若竹会

0-5で負け

 

第3位入賞!!

とても元気のよい試合ができていました。
しかし、準決勝では0-5の完敗。
龍野若竹会さんは、先の桃太郎大会でも優勝のチーム。

それを目の当たりにしてきたので、気持ち的にビビってたんじゃないかと思います。

 

対して、西畑道場さんとの試合は、

向かっていく姿勢、何とかしたいという気持ちが伝わってくる内容でした。

先鋒の南蔵が油断してポイントを奪われましたが、

他がしっかり自分の役割をはたしました。

この勝利は、子供達にも自信をつけさせてくれたと思います。

 

 

中学生女子

先鋒 ----

中堅 岡本佳恵

大将 宮口夏

 

1回戦  対倉敷市立玉島北中学校

2-1で勝ち

 

2回戦  対伊予柔道会

0-3で負け

 

伊予柔道会が優勝でしたので、

優勝チームと対戦でき、強さを肌で感じることができて

いい経験になりました。

 

 

 

個人戦(ベスト16以上)

小学4年の部  西村南蔵  ベスト16

小学5年の部  柴田健聖  ベスト16

小学5年の部  當城聖樹  ベスト16

小学6年の部  岡本和紘  ベスト16

小学6年の部  中村与力  ベスト16

中学1年の部  野村椎真  ベスト8

 

女子小学3・4年の部  高橋舞華  第3位

女子小学5・6年の部  山口紗奈  ベスト16

女子小学5・6年の部  久保成美  第3位

 

 

個人戦、今まで早々に負けてた選手が、

ベスト16までくいこんできました。

 

特に居残り練習に加わって頑張ってきた高学年の子供たちが、

成績を伸ばしてきました。

頑張ってきたかいがあったなと思います。

 

これからもこの調子で頑張ってもらいたいなと思います。