昨日の稽古にて・・(5.17)

みなさん、こんにちは。

広島市東区牛田の少年少女柔道教室

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

今日は南区スポーツセンターにて、

南区合同練習が開催されています。

 

担当の川端先生の都合がついたので、

今月は参加できています。

 

今回の参加希望者はいつもより少な目でしたが、

参加してる子供たち、充実した稽古になるといいなと思います。

 

 

さて、昨日は金曜日なので

4年生以上の練習日でした。

 

3年生もミチルとアイミの二人が参加していました。

危なくない程度に道場内で稽古ができました。

 

 

昨日はマサキが元気だったように思います。

正直、独特のキャラでみんなに愛されていますが、

お調子者が故、私に時々雷を落とされます。

 

ま、マサキらしいところはあまり否定することなく

始動していきたいとは思うのですが、

あまり周囲に影響があるときはこれからも“ドカン”といくことになります。

 

そのマサキは、

比較的“受け”の強い選手です。

 

その分、攻撃力がいまいちなんですが、

身長があまり高くなく、腰の低い体型なので、

背負い投げや体落しを練習中です。

 

最近、形よく入るようになってきました。

 

そんなマサキ、昨日は結構攻撃的な柔道をしていました。

 

全体を見渡しながら見てるとき、

視界の中に「おっ!」っという動きがあり、

よく見るとマサキ!

 

また別の時も「おっ!」っと思ったらまたまたマサキ!

 

おいおい!目覚めたか!?

って感じでした。

 

 

攻撃力が備わると、

そう負けない選手になると思います。

 

あとは、気持ち的な部分で、

明るく陽気な性格は良いのですが、けじめがないといけません。

 

まだまだ小学5年生ですから、

「~らしさ」を大切にしつつ、

 

少しテンションかけて指導していきたいなと思います。

 

この調子でマサキが目覚めると・・・

 

 

5・6年生のレギュラー争いが面白くなりますね(^^)

 

 

他にも4年生の舞華が頑張ってます!

まだまだ涙が出てきますが、

以前ならそこで終わってしまってたと思いますが、

最近は、泣いてからも食らいついてきます!

 

心が強くなってきました!

舞華も先が楽しみになってきましたね!


これからも頑張る子供たち、

ときどきここで紹介していきたいと思います。

 

 

お、それと、

マルちゃん杯中四国大会のメンバーを発表しました。

 

今年は小学生チームのみのエントリーです。

 

頑張ってもらいたいと思います!