昨日の稽古にて・・(4.24)

みなさん、こんにちは。

広島市東区牛田の少年少女柔道クラブ 

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

 

今日(土曜)と明日(日曜)は、

中国高校柔道大会の広島県予選が開催されてるようです。

 

賢心舘卒業生も、

それぞれ進学した高校から出場することと思います。

 

なんとしても中国大会出場枠に入り込んで、

中国大会進出を決めてもらいたいと思います。

 

島根県の益田東高校に進学し、

この春の高校選手権個人戦に出場を果たした久保知里は、

 

島根県予選で優勝したとの報告を受けています。

中国大会でも頑張ってもらいたいですね。

 

今日の広島県予選は個人戦。

久保知里の続き、よい結果を期待して待っていようと思います。

 

 

さて、

昨日の練習は小学生が中心の練習となりました。

 

来週の土曜日(5/4)は、

岡山県で桃太郎大会が開催されます。

 

昨日は、出場する3チームで試合をしました。

 

Aチームが1位、Bチームが2位、Cチームが3位。

順当な結果と言えば結果ですが、力の差はほとんどありません。

 

当日、どのチームが一番陽結果を出すのか、

楽しみですね。

 

 

さて、昨日は指導者の先生もたくさんいてくれたので、

先生も交じって自由練習をたくさんしました。

 

人気の先生は子供たちの取り合いになります。。

 

私は・・・、

防虫剤のように周りに子供は来ません。

悲しい現実ですが、仕方ありませんね。

 

それなりに厳しくしていますので。

 

とはいえ、

数名と練習してみましたが、

 

最近組んでなかったから余計に感じましたが、

みな、力つけてましたね。

 

 

トレーニングも、

子供たちのレベルにしてはかなりハードにしていますが、

しっかりついてきてる分強くなっています。

 

 

じわーっときてますね。

 

 

それを実感したので、

昨日の最後のトレーニングも、

それなりに追い込ませました。

 

「やりたくないやつはべつにやらんでいいよ」

 

の一言が、

彼らにとっては相当なプレッシャーなんだと思います。

 

あ、じゃやりません。。

 

なんて言えませんからね。

 

 

でも、そこでしっかり踏ん張ることで、

きっと強くなる過程につながると思います。

 

 

これからも、

心を鬼にして、頑張らせようと思います。