昨日の稽古にて・・(4.15)

みなさん、こんにちは。

広島の少年少女柔道クラブ 賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

 

先週から、

柔道の基本となる部分に意識を集中して指導をしています。

 

少し、そういった部分がおざなりになっていた・・と思いました。

反省です。

 

 

先週の水曜日は、

集中して受け身をやりました。

 

「後ろ受け身」「横受け身」「前受け身」「前回り受け身」

 

幼児から中学生までいますので、

全員をうまくやらせるのは難しいのですが、

 

高学年や中学生でも、

微妙におかしな受け身をしてる子がいます。

 

注意されなかったので、

癖がついてしまってます。

 

受け身をちゃんと習得しないと、

大けがにつながります。

 

もしかしたら、

怪我以上に大きな問題になるかもしれません。

 

重要性を何度も何度も話しながら、

やらせていこうと思います。

 

 

昨日も受け身を一通りやりました。

 

 

昨日は、

礼法について注意しながら進めました。

 

集中力がないのか、

興味がないからなのか、

なかなか一通りの動きができません。

 

大人からしたらこんな簡単なこと・・レベルであっても、

子供にしては難しいこともあります。

 

ここも受け身同様、

辛抱強く何度も何度も言って聞かせながらやりたいと思います。