昨日の稽古にて・・(4.3)

みなさん、こんにちは。

広島の少年少女柔道教室 賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

昨日は新年度2回目の練習でした。

元気にたくさんの子供たちが集まってくれました。

 

もうじき入学式と始業式ですね。

新しいスタートです。

 

賢心舘も、

新しい仲間が増えました。

 

正式に入門書をいただいたら、

ここでも紹介させていただきますね。

(名前の漢字がわからないんで…(^^;)

 

おそらく4名の新規入門者になります。

年中さんの男の子一人、小学1年生の男の子二人、

小学3年生の男の子一人の4名です。

 

まだまだ募集中です!

よろしくお願いいたします。

 

 

さて、昨日私は、ちびっ子たちの寝技の指導をしました。

 

よく聞けば、

何秒抑え込んだら一本になる、技ありになる、有効になる。。。

ということを、理解していないちびっこがいます。

 

説明しましたが、

空(くう)を見つめ、{?}{?}{?}ってかんじ。

 

でも、おいおいと感覚的に理解していくことでしょう。

 

また、抑え込みの形も、

けさ固めしか知らない子がほとんど。

 

見ればわかってても、

名前と形が一致しない・・。

 

指導の手抜きですね、、、(^^;

反省します。

 

これからもうちょっと、そういうところをしっかり教えていこうと思います。

 

ただ、指導者の数が充実していないと、

なかなか手が回りませんので、

充実した時はなるべくそういうことをしていこうと思います。

 

 

高学年と中学生たちは、

まだ新体制になって間がないのでなんとなく不安定な感じですが、

 

大きな中学3年生たちがいなくなった分、道場を広く使えています。

 

小学生も、新しい学年での団体戦メンバーになります。

しっかり頑張ってもらいたいと思います。