昨日の稽古にて・・(2.20)

みなさん、こんにちは。

少年・少女柔道教室の賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

3月19・20日に日本武道館で開催される、

全国高校柔道選手権大会に、

 

佐藤允哉君(近大福山高校2年)

久保知里さん(益田東高校2年)

高野春花さん(広島皆実高校1年)

 

の3名が、賢心館の卒業生として全国の畳の上で戦います。

 

その横断幕が完成しました。

まだ、業者さんに受け取りに行けてないので、

貼れてはないのですが、

近日中に、牛田新町集会所の壁面に貼らせていただこうと思います。

 

貼れたらまた、この場でご紹介します。

 

 

それと、

賢心舘に新しい仲間が増えました。

 

中村弘靖君(戸坂小2年)

中村愛菜ちゃん(光明学園幼稚園年少さん)

 

の兄妹です。

 

今月初めに正式入門となったのですが、

紹介が遅れてしまいました。

 

1月になって見学と体験をしてくれてましたが、

ご縁がつながり、この度正式入門となりました。

 

お兄ちゃんの弘靖(こうせい)君は、

今のところおとなしそうに見えますが、

いい目つきしてます!

体格も良くて、身長が今の二年生の中でも頭半分抜けてます!

体験中から目立ってたのが、運動神経の良さです。

回転運動などの補強でも、かなりの運動能力が潜在的にあるように感じます。

 

 

妹の愛菜(めいな)ちゃんは、

めちゃめちゃ活発な女の子です!

元気いっぱいで、見学に来た当初からお転婆ぶりを発揮してました!

同年代の子たちともすぐ打ち解け、リサキッズでも頑張ってます!

中村弘靖君と、愛菜ちゃん、

よろしくお願いいたします!

 

 

さて、

昨日の練習では体調不良でもお休みが目立ちました。

 

インフルエンザではない子もいましたが、

この時期、いろんな病気が流行します。

 

気を付けて気を付けられない部分もありますが、

いつも言うように、うがいと手洗いだけは徹底させてください。

 

よろしくお願いします。

 

 

昨日は寝技を少し反復しました。

 

以前もやった「裾返し」をもう一度。

 

理解の早い子もいれば、

なかなか頭と体が一緒にならない子もいて

それぞれの動きを見てるこっちは面白いんですが・・・。

 

みんなが一様に身につけられるように、

しっかり指導していきたいと思います。