稽古報告・・(1.9)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

新年、2回目の練習日も、

みんな元気に道場に来てくれました。

 

前回の練習と昨日の練習で、

「背負い投げ」

について、説明と反復練習をしました。

 

今年は、子供たちに一つでも多くの「技」を覚えてもらいたいなと思います。

その第一段目が「背負い投げ」です。

 

組み方から釣り手と引き手の使い方。

足の位置などを説明しながら子供たちに反復させました。

 

これからもいろんな技を教えていきたいと思います。

 

これ、今すぐできる必要はありません。

「あ、こういう技もあるんだ・・」

「この技、こういう名前だったんだ・・」

でも今はいいのです。

 

何かのきっかけで、

その技が自分の得意技になる時が来るかもしれません。

 

自分がやりたいと思うときは、

自らの意志で取り組むと思いますので、

その時までのきっかけの一つと思っています。

 

次はなんにしようか・・。

指導する私も楽しみです。