昨日の稽古にて・・(12.19)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

昨日の朝のテレビ番組で

 

「ノロウィルス」

のことをやっていました。

 

 

感染力が強く、

抗生剤もあまり効果がないんだそうです。

 

発症したら下痢を伴うそうで、

その下痢は止めてはいけないんだそうです。

 

下痢で毒素を排出するので、

止めると毒素がなかなか排出されなくなり、

結果的に病状が長引くんだとか。

 

下痢で脱水症状になる危険があるので、

こまめな水分補給が必要だそうです。

 

そして、

十分なうがいと手洗いが、感染予防に一番効果的だということで、

アルコール消毒では、このウィルスは死滅しないんだそうです。

 

水道からの流水で洗い流すことが、

いちばんいいらしいですよ。

 

参考まで。

 

 

 

幸い、賢心舘の子供たちは元気なので、

今は大丈夫ですが、広島県も流行地域に指定されてましたので、

しっかり気をつけたほうがいいですね。