一昨日の稽古にて・・(12.5)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

またまた更新が一日つずれてしまいました。

すみません。

 

 

さて、一昨日の練習前の整列でお話しましたが、

12月24日の月曜日(振替休日)、姫路市の広畑柔道教室主催の合同錬成会に

参加することにしました。

 

 

まずは、2月の山口近県大会、来春の県予選に向けた強化のため、

4年生以上を対象に参加者を募りました。

 

連休だし、クリスマスでもあるし、どうかなと心配でしたが、

そんな心配をよそに、ほぼ全員が参加。

 

意識の持ち方の話をしてたので、

断るわけにはいかない状況だったのかもしれませんが、

子供たちの意識改革と保護者の意識改革。

そして、私自身の意識改革にもなると思いますこの遠征参加。

 

 

有意義なものにしてきたいと思います。

 

引率できるのが私だけということもあり、

まずは4年生以上を連れて行きます。

 

そして、状況を見て次回お声がかかったら、

いけるようなら全学年声をかけていこうと思います。

 

 

 

さて、年内の主要な大会がすべて終了しました。

 

次は2月の江田島大会と近県大会。

3月の県予選と瀬戸内大会・・ということになろうかと思います。

 

 

 

ということで、

一昨日から体力強化と基本動作の強化に入りました。

 

相手を投げるには、

自分の体と相手の体を同時にコントロールできる力が必要になります。

 

自分の体さえも支えられないようでは論外です。

 

 

冬のこの時期、

みっちり鍛えていこうと思います。