昨日の稽古にて・・(10.26)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

 

ずいぶん、気温が下がってきましたね!

道場は、ちょうどいい感じです!

 

でも、見学の保護者の方々は、少し寒いかもしれません。

また、最近はマットを違うところに使用してるんもんですから、

床にそのまま座っていただいてます。

 

これからはずいぶんと冷え込んでくると思いますので、

保護者の方々も健康管理の一環として、

道場での防寒対策をしっかりして見学していただきたいと思います。

 

 

 

さて、昨日の金曜日の練習から、

西日本大会への強化を踏まえ、

3年生からも参加できるようにしました。

 

急だったので、

昨日は3年生は高橋舞華のみ。

4年生は、柴田健聖、當城聖樹、山口紗奈が初参加でした。

 

昨日は体調不良でのお休みもあり、

人数はそんなに多くはありませんでしたが、

 

 

打ち込みの入り方をやりました。

 

 

小学3年生以上の初参加の子達、

ちょっと難しかったかもしれませんが、

 

難しいは難しいなりに、しっかり取り組んでいくことで、

必ず身につきます。

 

 

日ごろの打ち込みのときに、

しっかり意識しながら入ることが、

 

自分の技を作るのに必要なことです。

 

 

足ができれば手ができない・・。

手を意識すれば、足ができない。

 

手足ができたと思ったら、

顔が回ってない・・・。

 

そんなことを繰り返しながら、

だんだんと形になっていくのです。

 

 

頑張ってもらいたいと思います。

 

 

6年生の宮本昌弥が、

ずいぶんきれいに入れるようになりました!

 

昌弥も何度も何度も起こられ注意されながら今があるのです。

 

他の子も頑張ってもらいたいと思います!

 

 

 

 

今日は、夕方から高陽落合柔道教室さんに出稽古に活かせていただきます。

来れる人はなるべく参加してください!