県民大会(広島県スポ少大会)・・(10.21)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

昨日の日曜日、広島県立総合体育館武道場において、

県民大会が開催されました。

 

小学3年生から一般までの幅広い年齢層の参加(高校生はなし)で、

長丁場でもあり、大賑わいでもありました。

 

 

賢心舘の道場生も、

持てる力を最大限発揮する意欲で頑張った・・はずです。。

が、なかなか勝利は遠い道のりです。

 

上位に食い込みたいのですが、

団体も個人も、

思うような結果が出ません。

 

とはいえ、

それぞれ個々にはいいところも見えてきましたし、

悔しいながらも貴重な経験をした子もいました。

 

今後に活かしてくれるといいなと思います。

 

では、賢心舘関係の結果です。

 

【 団 体 戦 】

※体重関係なしの自由配列

 

◎小学3・4年生の部◎

先鋒  山口紗奈 (4年)

次鋒  都市弦介 (3年)

中堅  西村南藏 (3年)

副将  柴田健聖 (4年)

大将  原本伊織 (4年)

 

1回戦  2 - 1  八本松柔道教室

2回戦  1 - 4  西畑道場

 

2回戦敗退。

 

 

◎小学5・6年生の部◎

先鋒  岡本和紘 (5年)

次鋒  久保成美 (5年)

中堅  宮本昌弥 (6年)

副将  中村与力 (5年)

大将  野村椎真 (6年)

 

1回戦  シード

2回戦  1 - 1 代表  廿日市

 

2回戦敗退。

 

 

 

◎中学生男子の部◎

先鋒  高橋虎之介 (3年)

次鋒  佐藤友哉   (3年)

中堅  田頭駿    (3年)

副将  中村優作   (3年)

大将  四辻友孝   (3年)

 

1回戦  4 - 1  緑井

2回戦  2 - ②  熊野

 

2回戦敗退。

 

 

◎中学生女子の部◎

先鋒  木坂友海 (2年)

中堅  宮口夏   (2年)

大将  岡本佳恵 (2年)

 

1回戦  1 - 0  黒瀬

2回戦  1 - 2  熊野

 

2回戦敗退。

 

 

団体戦、それぞれ仲良く全部門2回戦敗退でした。

総じて、試合に対する「勝ちたい」という強い気持ちが欠如しています。

戦う競技において、それではなかなか「勝ち」を呼び込むことはできません。

強い選手は、その試合から勢いを感じることができます。

しかし、欲のない試合は、非常に淡白で、

見てても勝てる気がしません。

 

練習内容に問題があると思います。

指導者の責任です。

子供たちは子供たちの今のレベルで戦ってるわけですから。

その力を最大限に引き出せないのは、指導力の問題です。

一から良く考え直して、頑張っていきたいと思います。

 

「勝ち」だけにこだわることではなく、

「勝ち」を追い求めて頑張る中で、

大事な何かをつかんでもらえるように、

これからも頑張ります。

 

 

 

【 個 人 戦 】

◎小学3年生の部◎

楠康生    1回戦敗退

都市弦介   2回戦敗退

西村南藏   1回戦敗退

 

 

◎小学4年生の部◎

柴田健聖   1回戦敗退

當城聖樹   1回戦敗退

原本伊織   2回戦敗退

 

◎小学5年生の部◎

池田翔     1回戦敗退

岡本和紘   1回戦敗退

中村与力   1回戦敗退

 

◎小学6年生の部◎

川本青空   2回戦敗退

野村椎真   1回戦敗退

宮本昌弥   1回戦敗退

 

 

◎女子小学3年生の部◎

高橋舞華   第 3 位

 

◎女子小学4年生の部◎

山口紗奈   第 3 位

 

◎女子小学5年生の部◎

久保成美   2回戦敗退

 

 

◎中学3年生の部◎

佐藤友哉      優   勝

高橋虎之介    1回戦敗退

田頭駿      2回戦敗退

中村優作     1回戦敗退

四辻友孝     ベスト8

 

◎女子中学2年生の部◎

岡本佳恵    2回戦敗退

木坂友海    1回戦敗退

宮口夏      第 3 位

 

 

個人戦、小学生男子があまりにも不甲斐ないです。

団体戦でも書きましたが、闘志を感じません。

強い相手との試合でなかなか勝つことはできないかもしれませんが、

そうはいっても、気持ちで負けてる子が多すぎます。

 

女子5年の成美は準優勝した選手に負けましたが、

1回戦で今道場で取り組んでる「すそ返し」を見事に決めました。

入賞こそできませんでしたが、こういう進歩は見ててうれしくなります。

 

今の状態では、今の結果しか出ません。

今の状態に満足できないなら、何かを変えなければなりません。

 

個人戦でも入賞者がもう少し出るように、

これから頑張ってきたいと思います。