昨日の稽古にて・・(10.17)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

10月15日月曜日の稽古報告ができていません。

アクセスいただいた皆さん、すみませんでした。

 

 

ここ数日の、

夜と朝の冷え込みが厳しくなってきました。

 

あの暑さがうそのようです。

きちんと季節は巡り、季節なりの気候になるのですね。

 

道場も、

ずいぶんすごしやすく、じーっとしてたら寒いくらいじゃないかと、

保護者の皆さん、大丈夫かなと思います。

 

これからは、防寒対策をしっかり行って見学をお願いします。

 

 

月曜日もですが、

まだまだ体調不良が目立ちます。

 

これから益々増えてくる可能性があります。

自己管理として、うがいと手洗いは確実にさせてください。

 

そして、十分な睡眠時間をとらせてください。

 

様々な感染症がこれから流行してきます。

感染症、感染しても発症する場合と発症しない場合があります。

 

抵抗力が弱くなるくらい、

疲労が蓄積してしまってると、

感染してしまったら発症してしまいます。

 

抵抗力が強いと、

感染しても発症しないですむケースもあります。

 

「日和見感染」

という言葉、ご存知ですか?

 

病院に入院しているような、

病気で体力が弱ってる人は、

健康な人では感染しないような弱い力の最近やウイルスにも

感染し発症してしまうということです。

 

結局、

入院していなくても、元気かそうでないかで、

発症するかしないかは決まってしまうということもいえます。

 

どんな人でも全体に感染発症するということではないので、

しっかり抵抗力をつけておくこと。

そして、できる限りの自己防衛をすること。

 

最近では、薬への耐性をもったウイルスも出てきています。

自己免疫力は、自分を守る細胞です。

ここをしっかり強化するためにも、

十分な睡眠とバランスの取れた食事が重要です。

 

子供たちのこと、

よろしくお願いします。

 

 

 

長くなりましたが、

昨日は、練習前に鬼ごっこをしてみました。

 

遊びとなると、

動きが俄然良くなる子もいて、

見ててそれはそれで楽しいです。

 

その子が柔道に意識が向くと、

それだけの動きができるんだということが判明するわけですから。

 

 

完藏、その才能の片鱗を昨日は見せてくれました。

柔道は、まだまだのらりくらりですが、鬼ごっこやリレーでは、

めちゃくちゃいい動きしてました。

 

それぞれのレベルに合わせて、

これからも、道場に来るのが楽しいという環境つくりを心がけていきたいと思います。