昨日の稽古にて・・(9.14)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

昨日は中学生中心の練習日でしたが、

数名の小学生も参加していました。

 

意欲的な練習ができていたと思います。

 

 

昨日は、

月曜日や水曜日ではなかなか時間が取れない研究時間をたくさんとりました。

 

寝技では、足を絡まれた際の足の抜き方、

立ち技では、組み手の研究。

 

なかなか時間が取れないので、

以前やってても、あまり覚えていない子もいます。

 

なかなか身につくまでは時間もかかりそうですが、

やらなければいつまでたっても身につきません。

 

できないのは当たり前。

教えてすぐできるほどの天才は、賢心舘にはいませんので、

できないことにしっかり向き合いながら、

何度も何度も反復し、できなくても実践で使っていくことが大事かなと思います。

 

その、基本が身につくことで、

自分なりのオリジナルなやりかたのひらめきも出てきます。

 

あきらめないで、

やり続けてもらいたいともいます。

 

来週の月曜日は祝日なので練習はお休みです。

水曜日から、また頑張りましょう!