昨日の稽古にて・・(9.12)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

季節の変わり目ということで、

日中と夜間の気温差が開いてます。

 

日中はまだ30度に近いような日が続いていますが、

日が暮れて夜になると、

草むらから虫の声も聞こえ始め、

ひんやり涼しい感じもします。

 

夜中から明け方にもなれば、

ぐっと寒くなってる感じで、

窓を開けて寝ていると寒いくらいです。

 

この時期はいつもよりは体調管理を意識してもらいたいと思います。

 

意識は暑い夏のまま、

まわりはどんどん、変化していってます。

 

秋から大会が続きますので、

今体調を崩すことのないよう、ご家庭でもしっかり見てあげててください。

 

 

さて、

昨日もお休みなしの大賑わいの道場でした。

 

ちびっ子たち、

少しずつですが柔道らしくなってきました。

 

小学生を見て、中学生を見ると、

この子達もこんなときが会ったなと思い返し、

このちびっ子たちも数年後はこんなに逞しくなってるんだなと思うと、

先々が楽しみで仕方ありません。

 

 

昨日も一連の練習の中、

子供たちは子供たちなりに頑張っていました。

 

帯の進級があった子は、

新しい色の帯をしての練習ということで、

少しいつもと違った感じでした。

 

この気持ちを忘れないで、

これからも前向きに頑張ってもらいたいと思います。