北部地区月次試合・・(7.29)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

昨日の日曜日、

小学生14名と幼児1名で北部地区の月次試合に参加して来ました。

 

賢心舘は初参加でした。

 

北部柔道連盟会長の広瀬先生は、

私たちの高校の先輩に当たるかたで、

 

他にも先輩や後輩がたくさんいて、

今回、無理を聞いていただき参加させていただきました。

 

 

広島の月次試合と違って、

学年で多い場合は、

2つか3つくらいのグループに分けて総当りのリーグ戦を行い、

 

上位2名ずつくらいが決勝トーナメントを行うので、

試合数がたくさんありました。

 

試合後も合同練習があり、

子供たちは過酷な一日だったと思いますが、

非常に有意義な一日でした。

 

入賞者は以下の通り。

 

小学1年生の部    都市太利    優勝

小学3年生の部    都市弦介    優勝

小学3年生の部    西村南藏    第3位

小学4年生の部    原本伊織    第3位

小学6年生の部    野村椎真    第3位

 

15名参加で5名が入賞でした。

 

もう少しで賞状ゲットできた子もいましたが、

チャンスは次回へと持ち越しです。

 

 

日ごろの練習の成果が着実に着いてきてる選手もいます。

対して、手を抜く選手はそれなりの結果しか出ていませんし、

伸びてると感じられません。

 

また、居残り練習で頑張ってる成果も、

ここの子供たちなりに出ていると感じました。

 

普段なかなか交流が持てない北部の選手たちと

こうして試合や練習ができたことは、

選手にとっても指導する私にとっても

非常にいい経験になりました。

 

ぜひまた、参加させていただきたいと思います。