昨日の稽古にて・・(6.20)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

いったいこの日記、

どれくらいの人が読んでくれてるのかな・・。

なんて思うことがあります。

 

試合会場などで、

「ブログ読んでるよ!」

と、声をかけられることがあります。

 

柔道関係では、

この「賢心舘日記」と、アメブロの「賢の心は柔の道」の二つがあります。

どちらの日記を読んでくれてるのか、

どちらも読んでくれてるのか・・。

 

いずれにしてもありがたいことです。

感謝の気持ちと同時に、

うかつなことは書けないな・・と、

気持ちを引き締めているところでございます。

 

今後とも、「賢心舘日記」「賢の心は柔の道」ともども、

よろしくお願いいたします。

 

 

最近、facebookの方でも柔道関係者との交流が深まっています。

 

全国の柔道指導者の先生方や、

高校の先輩や後輩、大学の先輩や後輩などとつながっています。

 

先般も、大学の先輩が熊本にいらっしゃる関係で、

そちらに遠征に行かせていただきました。

 

ネット上で、卒業以来、再び交流が持てるようになった先輩や後輩もいます。

 

懐かしい思い出を思い出しながらも、

こんな便利な社会になったんだなと感心しています。

 

 

そんな中、

先日facebookにおいてある先輩が投稿された練習方法にビビッときて、

昨日早速試しました。

 

 

追い込ませるには良いやり方だなと思いましたが、

道場生にとっては、ちょっときついかな。

 

 

これからの時期は熱中症のことがあるので、

そのあたりを気をつけながら今後も取り組んでみようと思います。

 

 

今ある環境の中でできること。

今の自分にできること。

 

それを最大限頑張ることが大事だと思います。

 

全中の広島市の予選が今月30日。

もう1週間しかありません。

 

県予選が7月21日。

ちょうど1ヶ月です。

 

今できることを最大限頑張ってもらいます!