昨日の稽古にて・・(5.23)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

昨日もたくさんの子供たちでにぎやかな道場となりました。

気候も暖かくなり、運動するのは最適の環境かなと思います。

 

今後、まだまだ暑くなってきますが、

今の段階から熱中症への対策はしっかりしておいていただきたいと思います。

 

たくさん水分補給をしますので、

汗で失われたビタミンとミネラルがしっかり補給できる飲料を用意しておいてください。

 

 

さて、昨日は小学4年生以下と5年生から中学生の2グループに分けての練習でした。

小学4年生以下グループは、打ち込みを見ててなかなか腰に乗せることができない子が目立ったので、

大腰の入り方を指導して、腰に乗せる感覚をつかませました。

 

上手にこなす子もいれば、

なかなかうまく腰に乗せられない子もいます。

 

まずは、おんぶすることができないと、

腰に乗せる感覚はわかりません。

 

もっとトレーニングでもおんぶをさせなければならないなと感じました。

 

 

5年生以上は、

寝技の入り方、裾返しの反復の後、

寝技の自由練習。

そして、時間の関係でその後すぐに立ち技の自由練習。

 

5年生と6年生は今週の日曜日に大事な大会があります。

自分の目標に向け、しっかり追い込んでいます。

 

きっと、いい結果が出ると期待しています。