昨日の稽古にて・・(5.21)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

昨日は金環日食でしたね!

ご覧になりましたか・・・?

 

あいにくの曇り空でしたが、

返ってそれがよかったのか、

見てはいけないといわれてましたが、

肉眼で見てしまいました。。。

 

でも、テレビで放送されたものがやっぱり一番きれいですね。

 

一生のうちに1回くらいしか見れないとなると、

テンションもあがってしまいます。

 

なんか、これから良いことがありそうな・・・そんな予感がしますね。

 

 

さて、昨日もたくさんの子供たちで大賑わいでした。

日曜日の「福山ばら祭大会」を終えた翌日ということで、

試合でつかんだ課題に取り組もうとしている子もいたようです。

 

今は結果を求めることだけに意識をおかず、

結果をもとめながらも、その過程の中で、

今できることに最大限の意識を集中する。

 

そこが大事なんじゃないかと思います。

 

 

昨日の稽古、

意識の差がどうしても出てきてしまいますから、

なかなか集中できていない子もいました。

 

怪我をする最大の要因は、

そういうときかもしれません。

 

不用意な状態、

不注意な状態、集中力に欠けた状態が、

一番危険だと思いますので、

 

そのあたりをしっかり見極めながら練習させていきたいと思います。