昨日の稽古にて・・(5.14)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

昨日は体調不良で不参加となった子供たちがちらほらいました。

季節の変わり目、暑いなと感じる日が続いていましたが、

ここ数日は少し肌寒い時間帯もあり、

着るものの調整で、うまくしのいでもらいたいなと思います。

 

今週日曜日は、

福山ばら祭り大会に参加しますし、

来週の日曜日は、全国小学生の県予選が控えています。

 

来月にはマルちゃん杯の予選も控えていて、

大きな大会が続きます。

 

今の時期、一番追い込まなければならない大切な時期です。

 

体調不良や怪我には十分注意して過ごしましょう。

 

 

昨日も、ちびっ子たちが元気でしたね。

小学生チームは、最近あまり本数ができていなかった実践練習を中心に行いました。

 

普段はあーだこーだとうるさく言う私ですが、

昨日は少し静観して見てみました。

 

個々の個性的なことを見つけたいなという思いで、

それぞれの柔道に対する取り組む姿勢や意識、

どんな技を主体にかけてるのかをみてみました。

 

 

しかし、いろんなタイプの子がいるな・・というのが、

正直な感想です。

 

個性を引き出すことが大事だなと思うので、

あまり型にはめたくはないのですが、

そうはいっても・・という部分は少し声をかけます。

 

 

しかし、指導って楽しいですが難しいですね。