昨日の稽古にて・・(4.6)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

ここ数日の天気がおかしいですね。

からっと晴れてると思ったら、急に暗くなって雨が降り始め・・。

今日も、今朝は良い天気で、少し肌寒いけど花見日和だなと思ってましたが、

先ほどから雨が降ってます。

 

日中と、朝夕の気温差も大きいので、

体調管理はしっかりしなければなりませんね。

 

 

さて、今週末の日曜日、

急遽、中学生の遠征が決まりました。

 

先週、熊本に行ってきたので二週連続ですが、

やれるときにしっかりやらせておきたいと思います。

 

行き先、山口県小郡市の、小郡中学校です。

1月の三隅大会のときに、私の前職・広島県警時代にお世話になった、

山口県警の先輩との交流で、今回の遠征が実現しました。

 

他に、萩東中学校も参加するとのこと。

熊本に引き続き、充実した遠征になりそうです。

 

日曜日は、大阪で全日本カデ体重別選手権大会が開催されます。

賢心舘の佐藤友哉が、73㎏級の補欠に選出されておりましたが、

連絡が来なかったので、補欠繰上りでの出場は夢と消えました。

 

ま、来年は実力で出場してもらいたいと思います。

そのためにも、今年はしっかり頑張っていただきたい。

 

中学校にクラブがなく、週3日の町道場での練習で、

結果を出すことはなかなか難しいかもしれませんが、

今回の遠征のように、賢心舘の指導者ができるだけのサポートをし、

 

必ず、結果につなげられるように導きたいと思います。

 

個人の意識の持ち方も重要になってきますので、

しっかり頑張ってもらいたいと思います。

 

 

さて、昨日は中学生の練習日でした。

寝技から立ち技まで、しっかり時間をとって練習ができました。

 

最近組み手をやかましく言うので、

少し意識できてきてる感じです。

 

逃げるための組み手ではなく、

投げるための組み手。

 

そのための組み方は、しっかり身につけておく必要があります。

 

これからも、

しっかり指導していきたいと思います。