熊本遠征・・・(3.31~4.1)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

4月に入りましたが、

まだ、朝晩がひんやりしますね。

日中はだいぶ春らしくなってきました。

 

広島市内中心部は、

桜が咲き始めましたが、市内北部に住む私の自宅の近所は、

まだ、もう少しつぼみが堅そうです。

 

 

先週の土日で熊本県山鹿市の菊鹿中学校に、遠征に行ってきました。

九州地方は、桜が満開でした!

 

広島は、週末くらいからですかね。

 

 

さて、その遠征ですが、

菊鹿中学校の監督さんが、私の大学の先輩に当たります。

 

一昨年の島根全中で大学卒業以来に再会しました。

その後、ネットの中で再びご縁がつながり、今回の遠征が実現しました。

 

 

先輩が地元の中学校を数校集めて下さってたので、

とても良い練習ができました。

 

菊鹿中学校の柔道場も、

正規の試合場が二面とれるほどの広さで、

たくさんの人数でもしっかり練習ができました。

 

 

土日とも二部練で、

子供たちは疲れたかもしれませんが、

 

その分、課題もたくさん見つかって、

非常に充実した遠征になりました。

 

 

また、時間を作って行きたいと思います。