昨日の稽古にて・・(3.12)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

昨日は公立中学校では卒業式が行われたようです。

賢心舘の中学3年生は4名いますが、

全員無事に卒業式を迎えることができたようです。

 

進路が確定していない女子2名は、

明日が合格発表だそうです。

 

本人たちもドキドキでしょうが、

私もドキドキです。

 

明日、吉報が聞けると信じてます。

 

 

さて、昨日の道場は、やっぱり寒かった・・・。

でも、子どもたちは全く関係ない様子で、

稽古前恒例の鬼ごっこできゃっきゃきゃっきゃと騒いでました。

 

楽しそうな光景で、

こういうことも大事なことだなと、

やっぱり思いました。

 

 

昨日は、

先日の朝飛先生の柔道教室でやったサーキットトレーニングをやってみました。

 

子どもたち、こういうの大好きですね。

普通に補強をさせてるときとは、

表情が違います!

目が活き活きしてました。

 

しかし、中学生や高校生くらいになると、

体が大きくなってきてますから、

かなりきつかったようで・・・。

 

 

30秒間を3セット終わった時点で、

ちびっ子は全く余裕の表情で、キャハキャハ笑ってましたが、

中学生・高校生はヘタッてました。

 

厳しさを求める時期と、楽しさを味あわせる時期を

うまくコントロールさせながら、

道場に来るのが楽しいという気持ちをしっかり育てていきたいと思います。

 

 

昨日は、

卒団生たちと在団生達とを組ませてやろうと思ってましたが、

卒団生が全員そろわなかったので、

 

中学生と高校生を元立ちさせて、

そこにちびっ子たちをかからせました。

 

なかなか組んで練習する機会がありませんでしたが、

卒団生はもう時期練習にも来なくなります。

 

最後に恩返しの意味も込め、

在団生としっかり組んでやってもらいたいと思います。

 

 

次回、水曜日の練習日には、

卒団生からの贈り物で頂いた賢心舘の団旗を囲んで、

みんなで記念撮影をします。

 

 

賢心舘の柔道着を着てきてください。