昨日の稽古にて・・(3.9)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

今日まで暖かい日が続いてます。

が、今朝のテレビの情報番組では、

東京で雪が降ってる映像が流れました。

 

同じ日本なんですがね。

 

しかし、この冬は東京に雪が多い気がします。

雪になれない人が多いので、大変だろうなと思います。

 

 

さて、

昨日は中学生、高校生の練習日でしたが、

明日の県予選を控えた小学生7名も参加し、

 

にぎやかな練習となりました。

 

 

今週は、

先週土曜日の朝飛先生の柔道教室で習った寝技の入り方を反復してます。

 

昨日も小学生7名や、

女子中学生であまりできてない子に中学生男子や高校生をつけて指導させました。

 

 

しっかり身につけるまでは、

自分自身でしっかり説明ができなければなりません。

特に、小学生に理解できるくらい理屈がわかると、

自分でも理解できてるようです。

 

これからも折に触れ、

こういう機会を設けていきたいと思います。

 

 

さて、いよいよ明日に迫りました。

 

全国少年柔道大会の広島県予選。

 

賢心舘、初参加です。

元気のいい試合を期待しています。

 

調整はうまくいったと思います。

あとは当日、子どもたちの能力を最大限引き出してやること。

私たちの大事な役目です。

 

頑張りたいと思います。

 

 

明日は県立体育館武道場にて、

10時試合開始です。

関係者の皆さん、ご都合が合えば応援に来てやって下さい。