昨日の稽古にて・・(2.15)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

週末は寒くなると天気予報で言ってました。

ここ数日、朝起きたときもあまり寒さを感じずにいられましたが、

今晩、明日くらいからまた寒波が来るとか。。。

 

インフルエンザも、風邪も、猛威を振るってますが、

幸い、賢心舘の子どもたちは元気でいてくれてます。

 

 

このまま、元気に道場に来てもらいたいですね。

 

 

昨日も元気一杯、

厳しく楽しい稽古ができました。

 

 

子どもってすごいなと思うのは、

ちょっとしたポイントに気付かせるだけで、

柔道ががらっと変わります。

 

ある子は、

体落しの足を置く位置ひとつ・・。

これだけで、いきなりばんばん投げるようになりました。

 

 

そうなると、

楽しくなりますね。

 

今度は、

やられちゃった方にもちゃんとアドバイス。

 

その子もコツをつかむと倒れなくなりました。

 

 

こうして、お互いが向上していけるんですね。

 

 

楽しいばかりではよくありません。

厳しいばかりでもよくありません。

 

両方のバランスも大事です。

 

しかし、バランスより、

いつどういうときにどっちの声かけをするかが

大事なのかもしれませんね。