一昨日の稽古にて・・(12.26)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

一昨日の稽古は、

年内の稽古として、まともにできる最後の日。

 

水曜日(今日)は簡単な稽古と大掃除で稽古納めとなります。

 

 

一昨日の稽古では、

中学生組みは寝技をやりました。

 

寝技といっても、

先日の合同練習を見てて感じたこととして、

 

抑え込んでも抑えきれない。

抑えられたら全く逃げられない。

 

という部分について研究をしました。

 

 

どんな相手でも、

抑え込んだらしっかり抑えきることができなければなりません。

また、逆に抑えられたらあきらめるんじゃなくて、必死にもがいて絶対逃げる力をつけなければなりません。

 

私たちも高校のとき、

この練習はいやというほどやりました。

 

 

結局、一昨日は、

ずーっとその練習でした。。

 

しかし、大事な練習なので、

これからも折を見てやっていきたいと思います。