昨日の稽古にて・・(11.16)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

寒くなってきましたね。

11月後半ともなると、さすがに「暖かいままではいかん・・」と、

自然も思うのか。

 

暖かいと11月なのに・・なんて思うくせに、

寒くなると、寒いのイヤ!って思う・・。

 

なんなんでしょうね。

 

 

さて、

やはりこのじきは何度もいうことですが、

健康管理が一番重要です!

 

自分自身もつらいですが、

周りにも負担をかけます。

 

自己防衛のため、

外出から戻ったら、「手洗い」と「うがい」はきっちりやりましょう。

 

結構この習慣はバカにできないんですよ!

のどがいがらっぽくなったら、

濃い塩水でのうがい!

これも効果覿面です!

 

不注意で風邪やインフルエンザを引き寄せないように、

気をつけてください!

 

 

さて、昨日の練習。

小学生以下はいつものようにたくさんの子供たちが参加してくれました!

 

中学生は、試験期間中や修学旅行、そして体調不良・・・。

そういうことで、少なかったです。

 

なので、昨日は指導者も少なかったので、

小学生の3年生以上を中学生組に入れて練習させました。

 

 

寝技の入り方や、

短時間の寝技の練習。

 

打ち込みもしっかり基本から指導ができました。

 

 

原石がいますね!

まだまだですが、先をイメージできそうな子供がいます。

 

大事に・・かつ、厳しく指導していきたいと思います!