昨日の稽古にて・・(10.24)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

 

試合明けの月曜日の練習でした。

 

 

試合のときもですが、

体調不良が多くなってます。

 

試合の欠場も残念ですし、

道場にこれないのも寂しいです。

 

健康管理はしっかりしてもらいたいと思いますが、

 

 

体調不良になり、

練習を休むこと、試合を欠場することはやむを得ません。

 

 

しかし、体調不良だから休んで当然・・という意識では困ります。

 

 

自分の体は、自分だけのものではありません。

試合に欠場することになれば、チームに迷惑がかかります。

 

練習を休むと、

練習相手が1名少なくなります。

 

休むのが1名くらいなら、

あまり影響もないかもしれませんが、

 

数名になると、かなり影響が出ます。

 

 

自分自身のことだからと、

自分のことだけ考えると、休んで当然。

 

しかし、それで、

いろんな方面に迷惑がかかるんだということを、

しっかり自覚しておいてほしいです。

 

 

だからといって、

体調が悪いのに休むなといっているのではありませんよ。

 

体調が悪ければ決して無理はしてはいけません。

 

 

私が言いたいのは、

休むことでいろいろ迷惑をかけてしまうことになるから、

 

体調管理をしっかりしようと意識をしてほしいということです。

 

 

季節の変わり目は、体調管理が難しいですから、

普段よりもしっかり意識をしておいてもらいたいと思います。