昨日の稽古にて・・(10.7)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

 

夕方は涼しいというより寒く感じるようになって来ました。

寒暖の差が激しいので、体調管理は十分気をつけなければなりません。

 

小学校などでは、

風邪がはやっていると聞きます。

 

テレビのワイドショーでは、

インフルエンザがもう流行の兆し・・・?なんてやってました。

 

 

これから寒くなるばかりです。

着るものなどをきちんと調節して、

自己防衛をきちんとしておきましょうね。

 

 

 

さて、昨日は中学生以上の練習日でした。

 

 

寝技からいつもよりみっちり行いました。

 

 

最近練習後にトレーニングをしていますが、

ちょっとみんなの動きに変化が出てきたように感じます。

 

特に音頭とりの中村優作は、

力がついてきたなって感じで、

動きに安定感が出てきました。

 

 

まだまだ体の線が細いので、

力負けすることが多いですが、

それでも、以前に比べたら格段に違いがわかります。

 

 

努力は人を裏切らない・・

 

とある有名選手が言いましたが、

全くそのとおりだと思います。

 

 

柔道の実力がいくら上でも、

そういう面で妥協してしまう精神力であったなら、

 

 

先々で必ず逆転します。

 

 

 

カラダを鍛えること・・

そして、心を鍛えること。

 

 

自分自身との戦いですからね。

 

 

 

妥協しそうになる弱い自分に負けないよう、

何のために頑張っているのかを見失わずに、

 

自分自身をしっかり追い込んでいってもらいたいと思います。