昨日の稽古にて・・(8.29)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

世界柔道も終わり、

全小、全中、インターハイ・・・も終了。。

 

 

 

熱い熱い夏が終わろうとしています。

 

それぞれに、

それぞれの思いの夏があったと思います。

 

来年は違った夏になるよう、

これからの1年を過ごしてもらいたいなと思います。

 

 

 

 

悔しい思いをした夏ならば、

来年こそはと、今こそが、自分を変えるチャンスだと思います。

 

 

想いが残っているときに

早速行動に移してもらいたいと思います。

 

 

 

 

昨日の練習、

ちびっ子たちも中学生たちも、

寝技の研究に時間を費やしていました。

 

地味な寝技ですが、大事なんです。

 

寝技で確実に一本とれる柔道は、

相手に与える精神的なプレッシャーも強いです。

 

 

自分自身の柔道にも自身が持てるようになりますし、

立ち技にも影響が出てきます。

 

 

 

これからも寝技はしっかりやっていこうと思います。