昨日の稽古にて・・(8.1)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

8月になりました!

まだまだ暑いです!

もう1ヶ月すると、少しは涼しくなるのでしょうか・・・。

 

ま、夏ですから暑くて当たり前です。

しっかり体調管理をしながら、残りの夏を乗り切ってもらいたいと思います。

 

 

現在、夏休み中だということで、

ご家庭でいろいろを予定を立ててらっしゃると思います。

 

水の事故が多発していますので、

くれぐれも気をつけてあげてください。

 

他人事・・ではすまない事態になります。

子供たちにもしっかり話して、

水の危険性を認識させておいてください。

 

 

 

 

さて、先週は小学生以下を中心とした暑中稽古週間でした。

厳しい練習を3日間頑張りぬきました。

 

今週もその勢いのまま、

頑張っていただきたいと思います。

 

 

中学生や高校生も、

先週は強化練習ということで頑張って練習できてたようです。

 

 

いよいよ今週土曜日には、

中国大会の個人戦です。

 

 

佐藤友哉、四辻友孝、高野春花、

3人そろって「てっぺん」が取れるように頑張ってもらいたいと思います。

 

 

昨日は乱取りの前に1分間の試合稽古をしてみました。

 

実践感覚を体で思い出してもらうためですが、

なかなか集中力が欠けています。

 

思うようにならなかったら、すぐ態度に出す。

こんなことでは試合でいい結果なんて出るわけありません。

 

 

自分自身のことです。

 

 

同じ失敗を何度繰り返せばわかるのかなと、

はなはだ疑問に思います。

 

 

目の前に試合が迫っても、

なんら変化がない・・・

 

 

何が必要なのか・・。

自分自身に何が足りないのか・・。

 

どうやったら気持ちをきらずにすむのか。。

自分自身とよくよく話をしてみることが必要かもしれませんね。

 

 

 

泣いても笑っても、

土曜日には試合が待っています。

 

県大会と同じ失敗・・

昨年と同じ失敗・・

 

繰り返したくなければ、今、自分を壊さなきゃいつ壊す・・?

 

 

 

指導者は見守ることしかできませんからね・・・。