昨日の稽古にて・・(7.6)

前本舘長七段昇段記念集合写真
前本舘長七段昇段記念集合写真

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

昨日は、前本舘長の七段昇段記念の集合写真を撮影しました。

何枚か撮りましたが、そのうちの一枚を紹介します。

 

賢心舘の道場生全員ー1です。

1名は、体調不管理で体調を崩し欠席。。

大事な日に体調を崩すとは。。。

 

7月18日には賢心舘の関係者で盛大にお祝い会を催します。

 

前本舘長昇段おめでとうございます!

これからもやさしく、時には厳しく子供たちを導いていっていただきたいと思います。

 

 

 

さて、日曜日の道場対抗に向け、

小学生チームも厳しい練習になってきました。

 

指導者の大きな叱咤激励に、

真剣な表情でがむしゃらに頑張っています。

 

 

この積み重ねが大事だと思います。

 

レベルや実力が上がれば、

そのときに必要な指導が入ります。

 

今までできなかったことができるようになれば、

次を求めます。

 

ですから、向上できるのだと思います。

 

ゴールなんてありません。

突き進むのみです。

 

 

自分自身のために、

頑張ってもらいたいと思います。

 

 

中学生の県予選進出者とジュニア中国ブロック予選を控えた古川大樹は、

試合稽古をしながら、試合感を養っています。

 

練習と試合では同じような動きができません。

 

だからといって、

3分とか4分5分の練習をずーっと続けたところで、

試合に必要な感はなかなかやしなえません。

 

状況が違うわけですから。

 

 

一本勝負や試合形式の練習によって、

緊張感も出てきます。

 

 

試合は独特の雰囲気の中で最高のパフォーマンスができなければなりません。

 

残り約10日間。

集中して積み上げてもらいたいと思います。