今日の気付き・・(3.4)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

昨日は中学生中心の練習日。

高校生も参加し、一部の小学生も参加。

にぎやかな練習となりました。

 

 

練習の体験に、中学1年生の男子も参加してくれました。

 

新しい顔があると、

道場の雰囲気も変わります。

 

少し経験があるので、

高橋先生の指導で、受身や打ち込みなどをこなしていました。

 

ご縁が繋がり、

入門してくれればいいなと思いました。

 

 

 

今日から中学生の宮口花、高野春花、佐藤友哉、四辻友孝の4人と

小学6年生の宮口夏が、

広島県選抜メンバーとして、

岡山県の玉野合宿に行きました。

 

 

こういう機会にいろんな経験をし、

成長していってもらいたいと思います。

 

 

 

昨日は、実践を主に練習しました。

 

これまで研究と反復が続いたので、

それを活かす実践練習の場が必要で、

 

昨日は、その日にあてました。

 

 

なかなかすぐには身につきませんが、

意識しながら練習してる子もいました。

 

 

柔道は、昨日やったことが明日できる・・というわけにはいきません。

日々の積み重ねが重要です。

 

 

4月から新しい学年がスタートします。

そこでスイッチを入れてももう遅いと思います。

 

今からしっかり準備して行ってもらいたいと思います。