稽古報告・・(12.13)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

昨日は冷たい雨の一日でした。

雪じゃなかったので、交通の乱れなどはなく、

寒さもしばれるほどではなかったですが、

気分的に雨の日は寒く感じますね。

 

 

昨日は私自身仕事の関係で道場に遅れて行きましたが、

他の指導者の先生方が、取り仕切ってくれてて良い感じで練習していました。

 

 

中学生たちは、岡本先生から送り襟締めの指導を受けていました。

 

今までもこの締め技の指導を何度かしてきましたが、

毎回の練習でやることが出来ないので、

なかなか身についていません。

 

 

指導する先生によって、

若干のポイントが違います。

 

それは、その先生が通ってきた柔道の人生の中で

自分なりに培ってきた技術があるからです。

 

 

いろんな先生の話を聞き、

自分に合った良いところを吸収し、

自分の技を形成していってもらいたいと思います。

 

 

それが、自分自身の財産となりますから。

 

 

 

折角受けた指導。

無駄にするのも、有益にするのも自分次第です。

 

 

これだけの技術指導をする道場、

他にはないと自信を持って日々指導しています。

 

 

これが当たり前だと思わず、

しっかり身につける努力をしてもらいたいと思います。