稽古報告・・(11.15)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

いやぁ~。。

寒くなってきました。

 

体調不良でお休みの子も出始めました。

夏は熱中症などに配慮が必要でしたが、

これからは、インフルエンザですね。

 

体調が思わしくないと感じたら、

早めに病院いいって対処してもらいたいと思います。

 

このくらいなら・・と、

休むことをしないで無理して練習に来ることは、

一見すると頑張ってるように思われがちですが、

 

感染の恐れのある病気の場合は、

その無理は周りに影響を及ぼしてしまう恐れがあります。

 

集団感染に繋がっていかないよう、

万全の体制で望まなければなりません。

 

よろしくお願いします。

 

 

昨日、西日本大会の組み合わせを見ました。

 

なかなか勝てないわがチームですが、

勝てないからといって最初からあきらめムードでは、

絶対に勝てません。

 

3・4年生の部は4人で戦わなければなりません。

 

「まずは1勝!」

 

これを、西日本大会の目標として、

頑張っていこうと思います。

 

 

個人戦は、それぞれのレベルに合わせての

目標設定が必要です。

 

優勝を狙わなければならない選手は、

貪欲に優勝を狙いに行くべきです。

 

そのために、今の自分のレベルではどうなのか・・・。

まだ、足りないところがあると思うならば、

そこを補うような練習をしていかなければなりません。

 

いわれることばかりを、

ただこなすだけの練習では向上はないです。

 

自分が追い求める姿に、少しでも近付くために、

今の自分がしなければならないことを、

自分自身がしっかり認識しておく必要があります。

 

 

「まずは1勝!」

が目標のレベルから、

 

「優勝!」

あるいは、

「上位入賞!」

が目標のレベルの子。

 

 

それぞれに、それなりに頑張ってもらいたいと思います。