稽古報告・・(10.20)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

昨日も、ちびっ子たちもたくさんあつまり、

にぎやかな練習になりました。

 

 

昨日は、受身の練習では横受身を復習しました。

座った状態からのがなかなか上手く出来ていませんでしたが、

しっかり練習してもらいたいと思います。

受身が出来なければ、大怪我の原因にもなります。

 

前回り受身も復習しましたが、

これも、よこから倒れてしまう子がたくさん。

これからもしっかり指導していきたいと思います。

 

受身で結構時間をとってしまいましたので、

昨日、ちびっ子は寝技はなしで、

技術指導に入りました。

 

新しい技として、一本背負いを指導しました。

 

釣手と引き手をしっかり持ってかけることが基本ではありますが、

普通の背負い投げは、釣手がうまく使えず、

なかなか技に入りにくそうなので、

一本背負いを指導しました。

 

体の回転を覚えさせること。

腰に乗せることを覚えさせること。

 

こう思ったとき、

なかなか入りにくいままで背負い投げばかりさせるのも難しいと思います。

一本背負いは、釣手を持ちませんが、

きちんとした技でもありますので、

これからもしっかり使っていってもらいたいと思います。