稽古報告・・(10.18)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

涼しさを通り越して、

寒さを感じるようになりました。

特に朝方は冷え込みが厳しいです。

 

とは言っても、私が住む安佐北区が特別冷え込むだけで、

市内中心部はそうでもないのでしょうか。

 

いずれにしても、

秋はどんどん深まっていきます。

確実にあと2ヵ月半で、お正月になるわけですから、

ますます寒くなってきます。

 

道場生は、練習で汗をかくくらい暑くなりますが、

見学の保護者の方々、風邪等ひかれませんよう、お気をつけください。

 

 

さて、この日記にコメントいただきました。

コメントいただくと、うれしいです。

道場も盛り上げていきたいと思いますが、

このホームページ、日記も盛り上げていってもらいたい想いでいます。

 

なかなか遠慮があって書き込みにくいとは思いますが、

どんなことでもかまいません。

どしどしコメント書いてください!

 

よろしくお願いします。

 

 

 

昨日の練習では、

ちびっ子のほうについていろいろ指導しました。

先週末の試合で、賞状を獲得できた子達は、

動くや目つきが違ってました。

他の子達も、

試合を経験することで、少しずつ成長していってるのがわかります。

 

こういう姿を見ることが、

うれしいですね。

 

 

実践形式の練習を増やしたことで、

柔道の感覚をみんながそれなりに身につけてきてる感じがしました。

 

基本は大切なので、

基本もおろそかには出来ませんが、

バランスを考えて、これからも練習メニューを組み立てていきたいと思います。

 

 

柔道から得るものは、

勝ち負けだけではありませんが、

勝つ喜び、負ける悔しさを経験することで養える心があります。

 

そういう大切な部分を伝えることが出来る道場にしていきたいと思います。