稽古報告・・(10.13)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

ずいぶん涼しくなってきました。

朝方は寒いくらいです。

 

でも、日中はまだ半そでで十分。

1年前はもうちょっと寒かったような気がします。

 

 

さて、昨日の練習では、

ちびっこたちを中心に、

受身を指導しました。

 

 

見ていて危なっかしいなということもあり、

もう少し、受身をきちんとやらせたほうがいいのではないかと、

舘長のほうからもご指摘があり、

 

んー・・確かに。

ということで、

昨日は後ろ受身を中心に、

しっかり受身をやらせました。

 

まだまだ首の力が弱く、

後ろに倒れたときは、

頭が持っていかれて後ろ頭を売ってしまう子がたくさん見られます。

 

 

しつこいくらい、

受身はやらないと身につかないのかもしれませんが、

 

あまり受身ばかりやらせると、

子供達は面白くないので、

 

バランスよく、あきが来ない程度にこれからもやっていこうと思います。

 

 

 

今後は、試合が続きます。

16日は広島市スポーツ少年団大会

17日は月次試合

23日は広島市中学校新人戦

24日は県スポーツ少年団大会

 

来月7日は呉地区柔道大会

14日は月次試合

21日は備後一宮吉備津神社奉納大会

28日は西日本大会

 

 

12月5日はB&G黒瀬大会

11日は月次試合

 

ほぼ毎週土曜日か日曜日は試合が入っています。

 

 

子供達は大変ですが、

これもいい経験です。

 

頑張って乗り切ってもらいたいと思います。