稽古報告・・(10・4)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

ずいぶん過ごしやすくなりました。

しかし、昨日の練習で思ったことがあります。

 

まだまだ「蚊」がいます。

蚊取り線香が、しっかり役立っています。

 

昨年の今日、

道場開きをしましたがこんなことはなく、

むしろ、もうちょっと寒かったように記憶しています。

 

でも、夕方暗くなるのは早いです。

いろんな意味で、気をつけてもらいたいですね。

 

 

最近、道場が狭いです。

狭く感じます。

道場生が増えたこともあり、

出稽古の子もたくさん来てくれることもあり、

うれしい悲鳴を上げています。

 

1年前の道場開きのとき、

1年後、こんなににぎわっていることを願っていました。

想いは通じ、現実となっています。

 

 

ちびっ子達が帰ったあとも、

小学6年生から高校生まで・・

たくさんの子供達が入り乱れています。

 

 

いろいろ工夫しながら練習メニューを考えていかなければなりません。

 

 

それはそれで、

またやりがいのあることです。

 

無い頭をしっかり使って、

より効果的な練習を組み立てていこうと思います。