稽古報告・・(9.15)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

忙しさにかまけて、

日記の更新が出来ていませんでした。

 

 

先週の土曜日に、月次試合がありました。

賢心舘からも数名がエントリーしました。

 

 

毎度の事ながら、

この試合は、毎月開催しているということで、

いろんな課題をもって取り組むことが出来る試合だと思います。

 

そういう意味で、

勝ち負けだけにこだわるのではなく、

技術的なことやメンタル的なことなど、

自分が今課題にしていることとしっかり向合って、

頑張ってもらいたいと思います。

 

 

満足いく試合が出来た選手もいれば、

納得いかなかった選手もいると思います。

 

次に向けてのステップとして、

頑張ってもらいたいと思います。

 

 

 

この日の練習前の整列のときに、

あるお話をしました。

 

それは、わたしがネット上で知り合った

柔道指導者のブログに書いてあったことです。

 

 

以下がその文章です。

 

 

 

 

~頂上を目指す者が、頂上に達することがあっても

 

 八合目を目指す者が、頂上に達することはない

 

 

 八合目を目指す者が達して歓喜を上げる八合目


 頂上を目指す者にとっては、通過点でしかない八合目~

 

 

この文章を読んで、自分自身の意識がどこにあるのか、

再確認してもらいたいと思います。