稽古報告・・(9.6)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

日中はまだまだ暑さが厳しいですが、

朝夕は少し涼しく感じるようになりましたね。

 

 

もう少しで秋らしくなってくれると思います。

 

 

昨日も、一部の中学生が試験期間のためお休み。

少し寂しい感じでのスタートになりましたが、

ちびっ子の数が増えてくれたお陰で、

道場は活気あふれています。

 

 

ちびっ子たちは、

最近実践練習の時間を増やしています。

もちろん、基本練習をおざなりにするつもりはありません。

 

実践と基本のバランスが大事ですが、

近々、試合が続きますので、今の時期に少し実践を経験させようという狙いです。

19日には、地御前支部主催の合同稽古にも参加します。

ちびっ子はちびっ子なりに気合が入っています。

 

 

中学生と高学年、

昨日は、有朋柔道塾の岡本先生が指導のお手伝いに来てくださったので、

三角からの抑え込みと防御の仕方を指導してもらいました。

 

 

寝技は、ポイントをしっかり抑えて順序良くやることが大事です。

 

これから折に触れ、

いろんな技の指導をしていこうと思います。