稽古報告・・(7.14)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

 

長雨が続きます。

今日は落ち着いている広島地方ですが、

今朝まで大雨警報が発令されており、

まだまだ予断を許さない状況ということで、

休校になった学校も多いと思います。

 

土砂崩れなどが多発し、

川も氾濫して浸水被害が続出しています。

 

地域性もありますが、

お気をつけください。

 

 

 

昨日の練習は、

避難勧告が出ている地域の子供は練習に参加できませんでしたが、

たくさんの子供たちが雨にも負けず道場に元気に来てくれました。

 

 

ここ何回か、一人打ち込みの基本として、

軸をぶらさないようにする練習をしています。

 

 

大外刈りと足払いの練習です。

 

まっすぐ踏み込んで、軸足をぶらさないようにしながら、

自分自身のバランスを取る練習です。

 

何回か続けているので、

随分コツをつかんできた子もいますが、

なかなか要領を得ない子もいます。

 

 

考えるより実施することで、

体に覚えさせることが大事です。

 

 

何度も何度も反復して覚えてもらいたいと思います。

 

 

いよいよ土曜日に、

中学生の全中県予選が開催されます。

 

調整も順調にきていますので、

あとは体調管理です。

 

 

することはしてきました。

 

 

あとは、当日の武運を天に任せるだけです。

 

 

金曜日が最終調整日。

怪我をしないように、大会を迎えてもらいたいと思います。