稽古報告・・(6.9)

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

昨日は暑い一日でした。

入梅前のこの暑さはこたえますね。

 

しかし、昨日もちびっ子たちから高校まで、

たくさんの子供たちで道場内は大賑わいでした。

 

 

ここ何回かの練習では、

補強運動の一環として、サーキットトレーニングをしてます。

 

これは、小学4年生以下の子供たちが、

毎回の練習でやっていることで、

ここ数回の練習では、高学年や中学生も一緒に同じメニューを

やらせています。

 

 

ちびっ子たちは、お兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒にトレーニングするということで、

わいわいきゃっきゃと楽しそうにやっています。

 

しかし、お兄ちゃん、お姉ちゃん達は、

結構きついらしく、そんな余裕はないようです。

 

基礎体力がなさ過ぎます。

 

 

ま、体の小さなちびっ子と、

ある程度体のできた高学年や中学生では、

体の重さが違うので、

同じ動きでは、かなりきついものがあるかもしれませんね。

 

しかし、基礎体力は重要な要素ですので、

今後ともしっかりやらせていこうと思います。

 

 

昨日は、今週土日に行われる中国高校柔道大会に出場する

安西高校のメンバーと監督の宮尾先生が道場にいらしてくれました。

 

安西高校のメンバーは、

以前から練習に参加してくれているので、

昨日はその調整もかねて練習しました。

 

高校生の柔道を間近で見れるいい機会ですし、

組み合ってもらうことで、

体力的なことや技術的なことの違いを

肌で感じることができます。

 

中学生達にとっては、

とてもいい練習になっています。

 

 

安西高校は、

先日行われたインターハイ広島県予選で

第3位に入賞しました。

 

安西高校のみなさん、

中国大会での健闘を祈ります。