江田島少年柔道大会・・結果報告

みなさん、こんにちは。

賢心舘牛田新町道場の山口です。

 

昨日の日曜日。

江田島少年柔道大会に参加してきました。

 

大会申し込みの締め切り後に入門してきた子供たち以外は、

全員参加の初めての大会です。

 

柔道を始めてまだ間もない小さな子供達が、

未開の地へと入ってきました。

 

柔道の試合会場も初体験。

試合を見るのも初体験。

 

そして、自分が試合するのも初体験。

 

 

ドキドキワクワクの経験だったと思います。

 

 

いつも道場では天真爛漫な子供達が、

今まで見たことのないような緊張した表情でした。

 

良い経験してるなぁと、

つくづく思いました。

 

 

これまで経験済みの子供たちは、

ちょっと余裕な表情。

 

初めての子供たちにしっかり付き添って、

フォローしてやってる姿を見て、

とても頼もしく思いました。

 

 

 

さて、昨日の大会ですが、

みんなとてもよく頑張っていました。

 

賞状もらえた子もいれば、

1回も勝てなかった子もいます。

 

勝ち負けを求めて試合をさせていないので、

そんなことはどうでも良いのです。

 

とにかく、これからの自分を創るためのよい経験をしてもらいたい。

そう思っていましたので、

今回の大会は大満足の大会でした。

 

それぞれの子供たちに対する課題がありましたので、

それはについてはまだまだ問題ありなところも感じましたが、

今経験できてよかったと思います。

 

今回、喜びだけを感じただけでなく、

今まで余り表情を見せなかった子が、

悔しさをにじませたりして、

 

それぞれに成長を感じました。

 

今回の経験を、

しっかり今後に活かしてもらいたいと思います。

 

 

では、簡単に結果報告。

 

【団体戦】

☆小学5・6年の部

 先鋒  --

 次鋒  --

 中堅 木坂友海

 副将 宮口夏

 大将 佐藤友哉

 

 1回戦 2-1 河内柔友会B  

 2回戦 1-3 廿日市柔連阿品

※2回戦敗退

 

☆中学女子の部

 先鋒 宮口花

 中堅 髙野春花

 大将 久保知里

 

 1回戦 3-0 黒瀬中B

 2回戦 2-1 高屋柔道教室

 準決勝 0-1 江田島能美A

※第3位入賞

 

 

【個人戦】

幼児・年少中の部

○都市太利  初戦敗退

 

幼児・年長男子の部

○都市弦介  初戦敗退

 

小学1年男子の部

○原本伊織  初戦敗退

 

小学3年男子の部

○野村椎真  初戦敗退

 

小学5・6年女子の部

○宮口夏   初戦敗退

○木坂友海  初戦敗退

 

小学6年男子の部

○佐藤友哉  優勝

 

中学1年男子の部

○髙橋由起  第3位入賞

 

中学2年男子の部

○佐藤允哉  優勝

 

中学女子の部

○宮口花   3回戦敗退

○髙野春花  初戦敗退

○久保知里  初戦敗退

 

 

以上が結果です。

 

優勝者が2名、第3位入賞者が1名。

団体も女子が第3位入賞。

素晴らしい結果が出ました。

 

残念ながら・・の子供たちもたくさんいました。

しかし、まだまだ始まったばかりです。

こういう経験をたくさんして、

たくさん負けてたくさん悔しい思いをした人が、

強くなります。

 

 

この結果をバネに、

次へとつなげてもらいたいと思います。 

 

 

 

大会で感じたことは、

わたしの個人的なブログ(賢の心は柔の道)のほうで、

近々に書き込んでみたいと思います。